◇思い切った発想
2004年12月28日RPGってやっぱり思い切った発想があると面白みが出るんだと思います。
例えばクロノトリガーのカエル。
元は人間だったとは言え、今はカエルです。
しかも戦闘時の名前もカエルです。
仲間達に呼ばれる時もカエル。
挙句の果てには必殺技もカエル。
でも人気があります。自分も好きです。
後、思い切った発想かは知りませんが主人公が何かを背負っているパターン。
主人公=何かを背負っている この考えを持っている人多いと思います。
事実、やはり背負っている物が重要であれば重要であるほど、
キャラクターに感情移入できるものだと思います。
ほら、クロノトリガーのカエルが
「自分でなりたくてカエルになったのさ」
とか言ったら、今まで持っていたキャラクターのイメージ像総崩れですよ。
理由があまりにもバカらしすぎる。
いや、これはこれで人気出るとは思います。これこそが思い切った発想なのかも。
でも、やっぱりカエルはなりたくなくても呪いの類でカエルにさせられてしまい
それでも必死に呪いを解こうとする姿に皆がカッコイイと思うのだと思います。
結局カエルの話しかしてない気がします。
例えばクロノトリガーのカエル。
元は人間だったとは言え、今はカエルです。
しかも戦闘時の名前もカエルです。
仲間達に呼ばれる時もカエル。
挙句の果てには必殺技もカエル。
でも人気があります。自分も好きです。
後、思い切った発想かは知りませんが主人公が何かを背負っているパターン。
主人公=何かを背負っている この考えを持っている人多いと思います。
事実、やはり背負っている物が重要であれば重要であるほど、
キャラクターに感情移入できるものだと思います。
ほら、クロノトリガーのカエルが
「自分でなりたくてカエルになったのさ」
とか言ったら、今まで持っていたキャラクターのイメージ像総崩れですよ。
理由があまりにもバカらしすぎる。
いや、これはこれで人気出るとは思います。これこそが思い切った発想なのかも。
でも、やっぱりカエルはなりたくなくても呪いの類でカエルにさせられてしまい
それでも必死に呪いを解こうとする姿に皆がカッコイイと思うのだと思います。
結局カエルの話しかしてない気がします。
コメント